あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/03/17

信州粉もん祭り2014に参加いたしました!

3月1日(土)にJAちくま本所(長野県千曲市)にて、信州粉もん祭り2014を開催しました。
昨年に引き続き、今年で2回目となるイベント。
国内産麦利用拡大推進事業の一環で、長野県製粉協会で主催させていただきました。
天候があまり良くない中、ご来場いただきましたお客様に厚く御礼申し上げます。

今回、我々日穀製粉は、長野県産の小麦粉を中心に商品の販売と、たこ焼きの試食を行いました。
たこ焼きの試食は前回も大変好評をいただいておりましたがその反面、出来たものがすぐになくなってしまい、お客様をお待たせしてしまうような状況でした。スイマセン!!

そんな状況を見かねてか、
弊社の社長も自らたこ焼きを焼いてお客様に振る舞わせていただいておりました。

blog_140312_01.JPG

さて、ここからは他の会場の様子もご紹介させていただきます。

まずは「うどん食堂」
こちらでは長野県産小麦のユメセイキを使用した「おにかけうどん」を販売させていただきました。
お値段も非常にリーズナブル。コシがあってモチモチのうどんは1杯だけでお腹いっぱいになります。
お客様からもおいしい!!と嬉しいお言葉をいただきました!
blog_140312_11.JPG

続きまして「手打ちうどん講習会」
予定していた8回の講習会の予約は全て埋まり、当日受付枠で各講習2名ずつしか受け入れられない状況で大好評でした。
主催者側の予想以上の参加希望者で、粉もん文化への関心の高さをうかがい知ることが出来ました。
うどんを打つ皆さんの表情は真剣そのものです。
そばも奥が深いですが、うどんも奥が深そうです。
blog_140312_04.JPG

続きまして「おやき体験会」
こちらも昨年同様で大好評をいただいております。
写真の通り、こちらもたくさんのお客様にご参加いただきました。
長野といったらやっぱり「おやき」ですね!
blog_140312_08.JPG

続きまして今年初めての試みである「こども広場」
これが朝から大盛況!
小麦粉粘土を使ってお雛様を作ろうと大勢の子供たちが集まっていました。
この小麦粉粘土は、
文字通り、材料は小麦粉なので小さいお子様が万が一、口に入れてしまっても大丈夫!安心して遊ばせることが出来る優れものです。
食用色素を入れたりすることにより、いろいろな色の小麦粉粘土も作ることができますので、小さいお子様がいるご家庭はぜひお試しください。
blog_140312_05.JPG

こちらは先生の作ったお雛様。かわいく出来てます。さすがです!
blog_140312_06.JPG

続いて子供たちの作ったお雛様。表情が豊かで、どれも可愛らしく作れてます!
blog_140312_07.JPG

続きまして「横山タカ子先生による講演会」
今年は「地粉で四季の食を創ろう」をテーマに講演と、横山先生考案の粉もんメニューの試食会が行われました。
横山先生の考案した粉もんレシピの説明など勉強になることをユーモアも交えて講演していただきました。もちろん考案したレシピの試食も行われ、会場の皆様にお配りしました。
blog_140312_09.JPG

横山先生考案のレシピはこちらからご覧ください。
blog_140313_01.jpg
PDFダウンロード(221KB)


続きまして「粉もんメニュー レシピコンテスト」
昨年に引き続き、長野県産小麦粉を使用したオリジナルの「粉もん料理」を事前募集して優秀賞を5点選出しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
当日は受賞者の方々に実際に調理していただき、ご来場いただいた方々に試食もしていただきました。
どれもおいしい料理ばかりです。ご家庭でぜひお試しください。
blog_140312_10.JPG

レシピコンテストで見事、優秀賞を獲得したレシピは以下の5点です!
blog_140313_02.jpg
PDFダウンロード(233KB)


2月中旬からの大雪に見舞われ、どうなることかと思いましたが、今年の信州粉もん祭りは1,000名ほどのお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終わる事が出来ました。
皆様、ありがとうございました!

2014/03/07

ガレットとシードルのマリアージュ

2月某日。
冬の信州を飛び出した我々は一路、千葉・幕張へ
道中、都内で渋滞に遭遇いたしましたが、
暖かい日差しに照らされたスカイツリーと眼前の東京湾に少しだけ春を感じました。
天候にも恵まれ、良い休日ダナと・・・。

やってきた場所は昨年末に幕張に誕生したイオンモール幕張新都心内にある久世福商店様。

そう、この日はこちらでガレットの実演・試食会をさせていただきました!

久世福商店様は、皆様ご存知の方も多い株式会社サンクゼール様の新業態店舗の第一号店でございます!!
blog_140304_01.jpg
『日本の食のセレクトショップ』をテーマに掲げられ、店内は日本各地の厳選された食材が所狭しと並べられおり、この日もたくさんのお客様で大変賑わっておりました!
今回、我々日穀製粉は同店で取り扱っていただいているガレットミックス粉のPRということで実際に商品を使用して信州ガレット振興会と共同でガレットの実演・試食会を開催いたしました。

店内の一番奥にあるこの素晴らしい舞台が本日の実演・試食会場。
(すごくきれいでかわいらしいキッチンでした!)
今回はチーズ味、ブルーベリー味の他にこの二つをミックスさせたチーズブルーベリー味の三種類をご用意させていただきました。
ガレットは食事としてもスイーツとしても、味付け次第でどちらでもお召し上がりいただけます! blog_140304_02.jpg
いざ試食・実演会を開始!

この日は久世福商店様からのサプライズ演出があり、希望のお客様にガレットのお供にシードル(リンゴの発泡酒)も試飲していただくことになりました!

実はガレットとシードルという組み合わせはガレットの本場・フランスのブルターニュではポピュラーな食べ方で、『マリアージュ』と表現されるほど素晴らしい組み合わせなんだそう。
皆様にはこのマリアージュな組み合わせを是非一度、体感していただきたいです。

余談?かもしれませんが実はガレットの原料のそば粉、シードルの原料のリンゴも長野県産を使用しております。地元・長野県の宣伝もしっかりさせていただきました!

試食をしていただいたお客様からは『おいしい!』といった声もいただき、モチベーションも最高!
ガレット作りを生で見ていただきながら、作り方や疑問にお答えするという質問形式だったということもあり、お客様の生の声を聴かせていただく貴重な経験でもありました。
blog_140304_03.jpg
『今日はショッピングモール全体のお客さんが普段より多いです』と、
事前情報を店長よりいただいていましたが、とにかく大忙しで色々考える余裕すらないくらいでした・・・。
試食に並ぶお客様たちからのアツイ視線をひしひしと感じつつ、黙々と焼き続け・・・
最終的には6時間ほどの間に約1,000人ほどのお客様に試食を味わっていただきました!
自分たちの仕事に対しての満足感に満たされたことに加え、当日のガレットミックス粉の売上も目標を超え、微力ながらもお店の売り上げにも貢献させていただけて本当にすばらしい実演・試食会となりました。
またいつか第二回も開催!?なんて話もチラホラ・・・。

ガレットとシードルのマリアージュを体験していただけたお客様もそうでないお客様も、
是非久世福商店様へお越しの際は、ガレットミックス粉とシードルをお買い求めください!

2014/02/26

出展告知:FOODEX JAPAN 2014

3/4(火)~3/7(金)に千葉・幕張メッセで開催される
【FOODEX JAPAN 2014】我々、日穀製粉株式会社が昨年に引き続き、出展させていただきます!

FOODEX JAPANは、商談を目的とした食品・飲料のバイヤー向けのビジネストレードショーです。
(※一般の方はご入場いただけません。ご了承ください)

今年も長野県ブースの一角に出展をし信州の新しい『食のかたち』を皆様にご紹介させていただきたいと思います!(小間番号は8A30です)
今回の展示商品はガレットミックス粉おそばのパスタ (タリアテッレ、ペンネ)でございます!
(昨年のFOODEXの様子)
blog_140219_01.jpg
昨年初めてガレットの展示・試食をさせていただきました。
他に類を見ない展示品ということのためか多くの方から「美味しい」との評価を頂き、特に飲食店関係者の方からは美味しさ・手軽さについて好評価を得られ、採用を検討される方もいらっしゃいました!

また、おそばのパスタは昨年試食がありませんでしたが今年はペンネのご試食ができます。

当期間中は昨年以上に試食やサンプルをご用意させていただく予定です、是非一度ご賞味ください!!
blog_140219_02.jpg

↓↓↓↓FOODEX JAPAN 2014公式サイト↓↓↓↓

blog_140219_03.jpg

2014/02/21

信州粉もん祭り2014を開催致します

平成26年3月1日(土) にJAちくま本所(長野県千曲市)におきまして、
『信州粉もん祭り2014』を開催いたします。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

blog_140221_01.jpg

PDFダウンロード(337KB)

日時: 2014年3月1日(土) 10時30分〜15時30分
会場: JAちくま本所 (千曲市鋳物師屋200)

【イベント内容】

◆「信州の夢」うどん食堂
   ◎おにかけうどん 300円
      ・ユメセイキを使用した「信州の夢」認定うどんの食堂を開設

◆手打ちうどん講習会
   ◎「信州の夢」認定うどんの作り方講習会 限定80名(受講料500円)
      ・スケジュール:10:45から30分間隔(最終回14:15) 全8回 1回1時間30分(予定)
   ■お申し込み TEL026-275-1050<千曲市役所上山田庁舎農林課 担当:久保>
            午前9時~午後5時 ※土・日・祝日を除く

◆こども広場
   ◎石臼体験・小麦粉粘土で遊ぼう!

◆県産小麦栽培、品種紹介
   ◎県産小麦品種の紹介と栽培指導

◆粉もん試食会
   ◎すいとん、うすやき等の実演、試食

◆おやき体験会

   
◆横山タカ子先生講演会
   ◎「地粉で四季の食を創ろう」 〜粉もんメニュー講演会・試食〜

◆粉もん料理メニューコンテスト
   ◎地粉を使用したオリジナル粉もん料理メニュー
      ・優秀作品の展示プレゼンと試食

◆地粉商品PR大会
   ◎地粉おやき大集合!地粉パン大集合!地粉麺大集合!

◆信州千曲ブランド認定 商品展示・販売

◆JAちくま 農産物展示・販売
   ◎きのこすいとん汁の振舞いと販売

2014/02/12

参加告知:第十一回長野灯明まつり(2月15日)

『長野灯明まつり』は今年で11回目を迎え、2/8(土)〜2/16(日)まで開催されております。
このお祭りは1998年に開催された長野オリンピックを起源とし、善光寺を五輪の色にちなんだ光でライトアップするイベントで、普段とは趣の違う善光寺を見ようと多くの観光客が訪れます。善光寺参道には平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」が開催され、様々な光を灯して世界の平和を祈ります。
blog_140212_01.JPG
年間を通じて多くの観光客が善光寺周辺へ訪れますが昨年の開催期間は9日間でしたが約69万人もの参拝客が訪れたとのことです。

今回、日穀製粉株式会社はこの灯明まつりに際しまして、
2/15(土)15時〜21時に長野市セントラルスクウェアにて開催される『表参道宵まつり「信州ご当地自慢大集合2014」』というイベントに参加させていただくことになりました!!

当日は弊社の『おいしいすいとん』を使った、すいとん汁を販売する予定です。
アツアツのすいとん汁で体を温めていただきたいと思います!

信州の寒い夜に芯から温まる『すいとん汁』はいかがですか?
blog_140212_02.JPG
(※写真はイメージです)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!

長野灯明まつりの情報はこちら