あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/10/17

第17回 日穀製粉 新そば祭りを開催します!

今年も遂に、待ちに待ったこの季節やって参りました!
10/20(日)に弊社・松本工場にて、毎年恒例の『第17回 日穀製粉 新そば祭り』を開催いたします!!

毎年人気でお
買い得な自社商品の直売コーナーはもちろんのこと、地元の新鮮な高原野菜の販売もあります!
新そばをはじめ、ラーメンやおやきなどが食べれる飲食コーナーも充実しております。

更に昨年に引き続き、今年もお笑い芸人の「こてつ」のお二人のライブも開催!
ご家族・お友達お誘い合わせの上、是非ご来場ください!

そしてそして、今年の目玉は先日発足した信州ガレット振興会が出店致します。
(信州ガレット振興会・発足ブログはこちら
先日開催された信州・松本そば祭りにも出店致しましたが、3日間で650食以上の販売があったようです。あまりの人気で3日目のお昼過ぎには完売になってしまったとか...。
行列必至です!!
(開場直後は比較的空いておりますので狙い目です)

今回は信州ガレット振興会と「こてつ」のお二人とのコラボレーションを計画中。。。。。。
(本ブログの最下部に明記しております)

社員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!

blog_131011_01.jpg

PDFダウンロード(344KB)

日時: 2013年10月20日(日) 午前10時〜午後3時
会場: 日穀製粉株式会社 松本工場(長野県松本市南松本2-6-52)
入場無料


【イベント案内】

◆ふれあい音楽祭
   ◎浅間火焔太鼓
      ・1回目演奏 10:00〜10:30 ・2回目演奏 13:00〜13:30
   ◎ましゅまろまま
      ・10:45〜11:15
   ◎胡弓 ≪奏者 野田裕子さん≫
      ・11:30〜12:15
   ◎『こてつ』ライブ
      ・12:30〜12:45

◆こども広場
   ・くじ ・綿菓子 ・輪投げ ・風船など

◆直売コーナー
   ・生そば ・干そば ・乾麺 ・新そば粉 ・そば茶 ・おいしいすいとん
   ・地粉 ・そば饅頭 ・おやき ・高原野菜

◆飲食コーナー
   ・新そば ・ラーメン ・たこやき ・すいとん ・焼き鳥

◆見学
   ・そばふれあい館 ・そば工場見学

◆信州deガレットコーナー
   ・『こてつ』のお二人がガレットを焼きます!!


【お問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 松本工場
TEL. 0263-25-6360

※駐車場情報は下記をご参照ください。

blog_131018_01.jpg

PDFダウンロード(190KB)

2013/07/29

松本ぼんぼん参加告知!!

はじめまして!
日穀製粉株式会社・松本ぼんぼん実行委員からお知らせでございます!


突然ですが、
今年も8月3日(土)に長野県松本市で『松本ぼんぼん』が開催されますが、弊社も参加させていただくこととなりました!!

松本ぼんぼんとは、
県下最大級の夏祭りとして多くの参加者や見物人が集まり、「ぼんぼん松本ぼんぼんぼん」の音楽に合わせて踊る、非常に活気のあるお祭りでございます。
同時期には長野市の「長野びんずる」や上田市の「上田わっしょい」など同様の夏祭りが開催され、県内は夏一色なります。

参加するにあたり、
オリジナルTシャツ作成担当になった私でしたが・・・
今回は2年前参加した時のデザインに多少のテコ入れをしたものとなりました。
Tシャツはマイナーチェンジですが良いお祭りに出来るよう、みんなで楽しく踊りたいと思います!
blog_130725_01.jpg

イメージ写真は黒色のTシャツですが実際は紺色のTシャツです!
実際に着用して踊る姿はどうか生でご覧ください!

踊るといえば、
肝心な踊りの練習もしっかり行っています。
最も大事なところなので・・・
blog_130725_02.jpg

初参加の社員も、熟練ダンサーの先導に合わせ、
熱心に練習に打ち込んでいます!

祭り当日は弊社より、ささやかながら皆様へプレゼントがあります!
弊社軽井沢工場で製造した、水出しそば茶(ティーバッグ)です!
暑い暑い日が続くこの夏、
健康に良いそば茶を冷たい水で抽出して飲むことができます!

お祭り当日は私たち日穀製粉株式会社連から、是非とも「水出しそば茶」をGetしていただき
(当日はアルミ袋に包んでお渡しします)、 熱い祭りで火照った体を冷たいそば茶でクールダウンさせてください!

blog_130725_03.jpg

次回は第39回松本ぼんぼん、当日の様子を報告しますのでご期待ください!

2013/04/05

信州粉もん祭り2013に参加いたしました!

3/24(日)に千曲市のJAちくま本所にて、信州粉もん祭り2013が開催されました。

長野県製粉協会が主体となり、県産小麦の普及を主な目的として今年初めて開催されたイベントでございます。
長野県産小麦の多様な調理方法をご紹介させてしていただき、地粉を使用した粉もんのメニューの利用、消費拡大を図るために長野県製粉協会(柄木田製粉様、弊社)主催でイベントを行いました!

blog_130401_01.JPG

弊社ブースでは先月新発売させていただきましたお好み焼き粉、たこ焼き粉、花ころもライトの販売と、たこ焼き粉の試食を行いました。
600〜700個のたこ焼きを焼き、お客様からは柔らかくトロっとしていておいしい、など良い評価をたくさんいただきました。ありがとうございます。

会場内では他にも長野県産小麦ユメセイキを使用したうどんの試食、手打ちうどんの講習会、石臼製粉体験コーナー、おやき体験会などもあり、多くのお客様に地元の小麦食文化を体験していただきました。
blog_130401_02.jpg

また、料理研究家の横山タカ子先生【粉もんメニュー講習会】が開催され、先生が考案された粉もんレシピ(黒豆薄焼き)の紹介や郷土食に関する勉強になることをユーモアも交えてたくさん講演していただきました。
blog_130401_03.jpg

【地粉で地元の食を創ろう】を合言葉に信州粉もん祭り2013レシピコンテストも開催され、数ある中から審査を通過しました5作品の中から最優秀作品を選ばせて頂きました。
見事、最優秀賞を受賞されましたのは庚久美様から応募いただきました【てんじょ焼き】がを受賞されました!
おめでとうございます!
blog_130401_04.jpg

各地に「粉もんの食文化」があり受け継がれてきた長野県。
しかし、昨今論争を巻き起こしているTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)やEPA(経済連携協定)等の影響から、国内の農産物の生産が危ぶまれる事態も想定されています。
また一般消費者の方々には地粉と郷土の粉食との関わりが薄れ、長野県産小麦が身近で栽培されていることも知らない方が意外と多いようです。
先日発表されたの国勢調査で男女とも平均寿命が日本一となった長寿・長野県。
食文化の継承こそ、日本一になれた秘訣!

我々、日穀製粉は信州の粉もん食文化の担い手としての【夢】を持ち、これからも一層の【努力】を惜しまず、そして【感謝】を忘れてはならないと再認識させられたイベントでございました。

レシピコンテスト入選の5作品と横山先生考案の黒豆薄焼きのレシピは下記にて公開中です!

ミニとまおやき
信州ぎょうざ
ジャージャーうどん
てんじょ焼き
白いライチョウたち(スコーン)
黒豆薄焼き

【信州粉もん祭り2013】
〜概要〜
長野県産小麦ユメセイキを使用したうどん食堂
手づくり工房夢麺による手打ちうどん講習会
小麦栽培、品種紹介、石臼製粉体験
粉もん試食会
横山タカ子先生の粉もんメニュー講習会、試食会
粉もん料理レシピコンテスト
地粉関連の商品販売、地元の農産物販売

2013/03/21

FOODEX JAPAN 2013に参加しました!

さて今回は、先日このブログでも告知させていただいた FOODEX JAPAN 2013 の模様をご報告いたします!!(出展告知:FOODEX JAPAN 2013ブログ→こちら

3/5(火)から3/8(金)の四日間、千葉・幕張メッセで開催されたアジア最大級の展示会に弊社は長野県ブースの一角でご紹介・試食をさせていただきました!
我々日穀ブースは新しいそばの"カタチ"、そして地元にこだわった"信州ならでは"の商品を皆様にご提案したいという願いから、今回【ガレットミックス粉】【おそばのパスタ・タリアテッレ】の2アイテムを展示させていただきました!
期間中は大変多くのお客様にお越しいただきました(☆o☆)厚く御礼申し上げます。


blog_130315_01.jpg

事前に用意させていただいたサンプルや商品パンフレットが予想以上にご好評いただき不足してしまう場面もあり、ご迷惑をお掛け致しましたが多くのお客様の関心の高さに驚くと共に確かな手応えを実感することができました!!!
特にガレットの試食は大好評をいただき、約4,000食を提供させていただきました(^∇^)

ガレットって何?
簡単に作れるって本当?
おそばのパスタってどんなもの?
どんな味?
まずはお客様にご興味や関心を持っていただくことで良いんです!!

ガレットの試食評価は非常に良く、多くの方から「美味しい」との評価を頂きました。特に飲食店関係者様からは美味しさ・手軽さについて好評価を得られ、採用検討に向けたお引き合いもいただきました。
弊社の商品コンセプトである「信州産そば粉使用」、「寝かせ工程不要」、「水に溶くだけで、誰でも簡単に焼ける」というポイントがお客様のニーズに対してアピールできたのではと大変嬉しく思っておりますヽ(^o^)丿

またアジア最大級の食品・飲料展示会という事で海外からも多くの企業が参加されており、関心を持っていただいた外国人の方へのご説明・試食を通して、日本のみならず海外からも予想外の関心高さを垣間見ることができました。

今後も各展示会に参加させていただき、積極的に商品のご紹介をさせていただければと思います。

多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました!


blog_130315_02.jpg

↓↓↓ 今回展示したガレットミックス粉おそばのパスタ・タリアテッレに関するお問い合わせはこちらから ↓↓↓

【商品に関するお問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 営業本部
TEL. 0120-25-4157
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

2013/03/01

出展告知:FOODEX JAPAN 2013

先月のスーパーマーケット・トレードショー2013に引き続き、3/5(火)~3/8(金)に千葉・幕張メッセで開催される【FOODEX JAPAN 2013】我々、日穀製粉株式会社が出展させていただきます!

FOODEX JAPANは、商談を目的とした食品・飲料のバイヤー向けのビジネストレードショーです。

先日参加させていただいたスーパーマーケット・トレードショー2013(詳しいブログはこちら)から、今度は我が社の新ブランド【Bon Sarrasin】ボン・サラザンから以下の2アイテムのご紹介をさせていただきます。
(ボンサラザンについてはこちら

展示商品はガレットミックス粉おそばのパスタ タリアテッレの2アイテムでございます。
blog_130228_01.jpg
当期間中はガレットの試食をご用意させていただく予定です、是非一度ご賞味ください!!

さて、ここからは2アイテムを少しご紹介させていただきます。

☆ガレットミックス粉☆・・・
『簡単調理』・・・従来から必須項目であった、そば粉の寝かし工程不要の粉を開発。これにより時間の無い朝の時間でも気軽に簡単調理でオシャレなガレットが食卓に!!
☆おそばのパスタ タリアテッレ☆・・・
『本場・イタリア』・・・弊社が直輸入したパスタマシンによる高圧押し出し製法で、パスタ独特の食感にこだわりました。繊細な『そば』の風味を大切にするため、じっくり時間をかけて乾燥させています。

そして、
どちらの商品も使用しているそば粉は長野県産を使用しております。(とにかく信州にこだわってます!!)

これまでは『そば』と言う単語を耳にして、まず思い浮かべられるのが『ざるそば』や『かけそば』のスタイルが多数派でした。
弊社の新ブランド【Bon Sarrasin】ボン・サラザンは『新しいそばのかたち』を皆様にご提案致します。そば本来のイメージの他にも多様な食し方を提案し、【"良い意味で"皆様の期待を裏切りたい】と思います。
古くから日本の伝統食として親しまれてきたそばが新たな歴史を歩み始めています!

blog_130228_02.jpg


↓↓↓↓FOODEX JAPAN 2013公式サイト↓↓↓↓

blog_130228_03.JPG