あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/02/21

信州粉もん祭り2014を開催致します

平成26年3月1日(土) にJAちくま本所(長野県千曲市)におきまして、
『信州粉もん祭り2014』を開催いたします。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

blog_140221_01.jpg

PDFダウンロード(337KB)

日時: 2014年3月1日(土) 10時30分〜15時30分
会場: JAちくま本所 (千曲市鋳物師屋200)

【イベント内容】

◆「信州の夢」うどん食堂
   ◎おにかけうどん 300円
      ・ユメセイキを使用した「信州の夢」認定うどんの食堂を開設

◆手打ちうどん講習会
   ◎「信州の夢」認定うどんの作り方講習会 限定80名(受講料500円)
      ・スケジュール:10:45から30分間隔(最終回14:15) 全8回 1回1時間30分(予定)
   ■お申し込み TEL026-275-1050<千曲市役所上山田庁舎農林課 担当:久保>
            午前9時~午後5時 ※土・日・祝日を除く

◆こども広場
   ◎石臼体験・小麦粉粘土で遊ぼう!

◆県産小麦栽培、品種紹介
   ◎県産小麦品種の紹介と栽培指導

◆粉もん試食会
   ◎すいとん、うすやき等の実演、試食

◆おやき体験会

   
◆横山タカ子先生講演会
   ◎「地粉で四季の食を創ろう」 〜粉もんメニュー講演会・試食〜

◆粉もん料理メニューコンテスト
   ◎地粉を使用したオリジナル粉もん料理メニュー
      ・優秀作品の展示プレゼンと試食

◆地粉商品PR大会
   ◎地粉おやき大集合!地粉パン大集合!地粉麺大集合!

◆信州千曲ブランド認定 商品展示・販売

◆JAちくま 農産物展示・販売
   ◎きのこすいとん汁の振舞いと販売

2014/02/12

参加告知:第十一回長野灯明まつり(2月15日)

『長野灯明まつり』は今年で11回目を迎え、2/8(土)〜2/16(日)まで開催されております。
このお祭りは1998年に開催された長野オリンピックを起源とし、善光寺を五輪の色にちなんだ光でライトアップするイベントで、普段とは趣の違う善光寺を見ようと多くの観光客が訪れます。善光寺参道には平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」が開催され、様々な光を灯して世界の平和を祈ります。
blog_140212_01.JPG
年間を通じて多くの観光客が善光寺周辺へ訪れますが昨年の開催期間は9日間でしたが約69万人もの参拝客が訪れたとのことです。

今回、日穀製粉株式会社はこの灯明まつりに際しまして、
2/15(土)15時〜21時に長野市セントラルスクウェアにて開催される『表参道宵まつり「信州ご当地自慢大集合2014」』というイベントに参加させていただくことになりました!!

当日は弊社の『おいしいすいとん』を使った、すいとん汁を販売する予定です。
アツアツのすいとん汁で体を温めていただきたいと思います!

信州の寒い夜に芯から温まる『すいとん汁』はいかがですか?
blog_140212_02.JPG
(※写真はイメージです)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!

長野灯明まつりの情報はこちら

2013/10/17

第17回 日穀製粉 新そば祭りを開催します!

今年も遂に、待ちに待ったこの季節やって参りました!
10/20(日)に弊社・松本工場にて、毎年恒例の『第17回 日穀製粉 新そば祭り』を開催いたします!!

毎年人気でお
買い得な自社商品の直売コーナーはもちろんのこと、地元の新鮮な高原野菜の販売もあります!
新そばをはじめ、ラーメンやおやきなどが食べれる飲食コーナーも充実しております。

更に昨年に引き続き、今年もお笑い芸人の「こてつ」のお二人のライブも開催!
ご家族・お友達お誘い合わせの上、是非ご来場ください!

そしてそして、今年の目玉は先日発足した信州ガレット振興会が出店致します。
(信州ガレット振興会・発足ブログはこちら
先日開催された信州・松本そば祭りにも出店致しましたが、3日間で650食以上の販売があったようです。あまりの人気で3日目のお昼過ぎには完売になってしまったとか...。
行列必至です!!
(開場直後は比較的空いておりますので狙い目です)

今回は信州ガレット振興会と「こてつ」のお二人とのコラボレーションを計画中。。。。。。
(本ブログの最下部に明記しております)

社員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!

blog_131011_01.jpg

PDFダウンロード(344KB)

日時: 2013年10月20日(日) 午前10時〜午後3時
会場: 日穀製粉株式会社 松本工場(長野県松本市南松本2-6-52)
入場無料


【イベント案内】

◆ふれあい音楽祭
   ◎浅間火焔太鼓
      ・1回目演奏 10:00〜10:30 ・2回目演奏 13:00〜13:30
   ◎ましゅまろまま
      ・10:45〜11:15
   ◎胡弓 ≪奏者 野田裕子さん≫
      ・11:30〜12:15
   ◎『こてつ』ライブ
      ・12:30〜12:45

◆こども広場
   ・くじ ・綿菓子 ・輪投げ ・風船など

◆直売コーナー
   ・生そば ・干そば ・乾麺 ・新そば粉 ・そば茶 ・おいしいすいとん
   ・地粉 ・そば饅頭 ・おやき ・高原野菜

◆飲食コーナー
   ・新そば ・ラーメン ・たこやき ・すいとん ・焼き鳥

◆見学
   ・そばふれあい館 ・そば工場見学

◆信州deガレットコーナー
   ・『こてつ』のお二人がガレットを焼きます!!


【お問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 松本工場
TEL. 0263-25-6360

※駐車場情報は下記をご参照ください。

blog_131018_01.jpg

PDFダウンロード(190KB)

2013/07/29

松本ぼんぼん参加告知!!

はじめまして!
日穀製粉株式会社・松本ぼんぼん実行委員からお知らせでございます!


突然ですが、
今年も8月3日(土)に長野県松本市で『松本ぼんぼん』が開催されますが、弊社も参加させていただくこととなりました!!

松本ぼんぼんとは、
県下最大級の夏祭りとして多くの参加者や見物人が集まり、「ぼんぼん松本ぼんぼんぼん」の音楽に合わせて踊る、非常に活気のあるお祭りでございます。
同時期には長野市の「長野びんずる」や上田市の「上田わっしょい」など同様の夏祭りが開催され、県内は夏一色なります。

参加するにあたり、
オリジナルTシャツ作成担当になった私でしたが・・・
今回は2年前参加した時のデザインに多少のテコ入れをしたものとなりました。
Tシャツはマイナーチェンジですが良いお祭りに出来るよう、みんなで楽しく踊りたいと思います!
blog_130725_01.jpg

イメージ写真は黒色のTシャツですが実際は紺色のTシャツです!
実際に着用して踊る姿はどうか生でご覧ください!

踊るといえば、
肝心な踊りの練習もしっかり行っています。
最も大事なところなので・・・
blog_130725_02.jpg

初参加の社員も、熟練ダンサーの先導に合わせ、
熱心に練習に打ち込んでいます!

祭り当日は弊社より、ささやかながら皆様へプレゼントがあります!
弊社軽井沢工場で製造した、水出しそば茶(ティーバッグ)です!
暑い暑い日が続くこの夏、
健康に良いそば茶を冷たい水で抽出して飲むことができます!

お祭り当日は私たち日穀製粉株式会社連から、是非とも「水出しそば茶」をGetしていただき
(当日はアルミ袋に包んでお渡しします)、 熱い祭りで火照った体を冷たいそば茶でクールダウンさせてください!

blog_130725_03.jpg

次回は第39回松本ぼんぼん、当日の様子を報告しますのでご期待ください!

2013/04/05

信州粉もん祭り2013に参加いたしました!

3/24(日)に千曲市のJAちくま本所にて、信州粉もん祭り2013が開催されました。

長野県製粉協会が主体となり、県産小麦の普及を主な目的として今年初めて開催されたイベントでございます。
長野県産小麦の多様な調理方法をご紹介させてしていただき、地粉を使用した粉もんのメニューの利用、消費拡大を図るために長野県製粉協会(柄木田製粉様、弊社)主催でイベントを行いました!

blog_130401_01.JPG

弊社ブースでは先月新発売させていただきましたお好み焼き粉、たこ焼き粉、花ころもライトの販売と、たこ焼き粉の試食を行いました。
600〜700個のたこ焼きを焼き、お客様からは柔らかくトロっとしていておいしい、など良い評価をたくさんいただきました。ありがとうございます。

会場内では他にも長野県産小麦ユメセイキを使用したうどんの試食、手打ちうどんの講習会、石臼製粉体験コーナー、おやき体験会などもあり、多くのお客様に地元の小麦食文化を体験していただきました。
blog_130401_02.jpg

また、料理研究家の横山タカ子先生【粉もんメニュー講習会】が開催され、先生が考案された粉もんレシピ(黒豆薄焼き)の紹介や郷土食に関する勉強になることをユーモアも交えてたくさん講演していただきました。
blog_130401_03.jpg

【地粉で地元の食を創ろう】を合言葉に信州粉もん祭り2013レシピコンテストも開催され、数ある中から審査を通過しました5作品の中から最優秀作品を選ばせて頂きました。
見事、最優秀賞を受賞されましたのは庚久美様から応募いただきました【てんじょ焼き】がを受賞されました!
おめでとうございます!
blog_130401_04.jpg

各地に「粉もんの食文化」があり受け継がれてきた長野県。
しかし、昨今論争を巻き起こしているTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)やEPA(経済連携協定)等の影響から、国内の農産物の生産が危ぶまれる事態も想定されています。
また一般消費者の方々には地粉と郷土の粉食との関わりが薄れ、長野県産小麦が身近で栽培されていることも知らない方が意外と多いようです。
先日発表されたの国勢調査で男女とも平均寿命が日本一となった長寿・長野県。
食文化の継承こそ、日本一になれた秘訣!

我々、日穀製粉は信州の粉もん食文化の担い手としての【夢】を持ち、これからも一層の【努力】を惜しまず、そして【感謝】を忘れてはならないと再認識させられたイベントでございました。

レシピコンテスト入選の5作品と横山先生考案の黒豆薄焼きのレシピは下記にて公開中です!

ミニとまおやき
信州ぎょうざ
ジャージャーうどん
てんじょ焼き
白いライチョウたち(スコーン)
黒豆薄焼き

【信州粉もん祭り2013】
〜概要〜
長野県産小麦ユメセイキを使用したうどん食堂
手づくり工房夢麺による手打ちうどん講習会
小麦栽培、品種紹介、石臼製粉体験
粉もん試食会
横山タカ子先生の粉もんメニュー講習会、試食会
粉もん料理レシピコンテスト
地粉関連の商品販売、地元の農産物販売