あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/08/26

ニッコクグラフ 第6号 年に1回の大騒ぎ!長野びんずる祭り2012

残暑厳しく暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

暑い夏には、花火やBBQ、海にキャンプ!
そして長野の夏に欠かせないのは、やはり長野びんずる祭りでしょう!!!!!

ということで、今年は長野びんずる祭りに日穀製粉連として参加してまいりました(゚∀゚ )≡

今回ニッコクグラフ 第6号は日穀写真部・Tがお送りいたします(^^)/

長野県民の方はご存知かと思いますが、毎年この時期になると長野びんずるだけでなく、
松本市の「松本ぼんぼん」、上田市の「上田わっしょい」など
数多くのお祭りが開催され、大変な賑わいをみせます。

昨年は、松本ぼんぼんに参加しましたが、今年は長野びんずるです∩(´∀`)∩ ワッショイ♪


午後になると会社の中ではみんな『そろそろだな?』といった感じで落ち着かない雰囲気。
そして直前練習に専念する2人!(゚∀゚ )≡

blog_120817_01.JPG

出発前に本社で気勢をあげます!!(*´ω` )ノ 
副連長の掛け声のもと、参加者全員で祭りのスイッチオン!

blog_120817_02.JPG

18:30からの踊りスタートを前に、各連が続々と自分たちのスタート位置へ移動です!
弊社は長野大通りで踊りました!
開始を前に、リラックスモードです♪(・ω・)ノ

blog_120817_03.JPG

こちら本社&長野営業所の女性陣。

blog_120817_04.JPG

今年は女性の参加者がとっても少なくて寂しかったのですが、 少ない人数でも張り切って踊ります!ヘ(゚∀゚ヘ)

いつもはメガネの長野営業所長も、気合いからか!?メガネをはずして本気の参戦です笑

blog_120817_05.JPG

こちらはリアカー!日穀製粉社員の希望お酒食糧を積んでくれております。

blog_120817_06.jpg

そうこうしているうちに・・・
「道の真ん中をあけてくださーーーーーーーーーい!!!!!」
の声と共に1人の女性が猛スピードで走ってきましたΣヽ(゚Д゚○)ノ

blog_120817_07.gif

不滅の常燈明を、祭り各所にある「火釜」まで運び、点火する儀式を行うのが「燈走衆」と呼ばれる女衆です。
(びんずる公式HPより)

例えるならオリンピックの聖火ランナーといったところでしょうか。
とっても凛々しくてかっこよかったです♪

そろそろスタートの時間。副連長もお目目を真ん丸にして準備万端!?ww

blog_120817_08.JPG

プハァ( ̄o ̄)□ 飲みすぎ注意!!

さぁ、そしてついに踊りスタートです!!!!!!!!

blog_120817_09.jpg

みんななかなか好調な滑り出しです☆

blog_120817_10.JPG

社長も踊ります!!ヘ(゚∀゚ヘ)

びんずるは本当にたくさんの方が踊りに参加をしますが、
友人・家族が踊っているところを見るのを楽しみにしている方も大勢いらっしゃいます!

社員のご家族もパパ、じぃじ、旦那様の応援にかけつけてくださいましたよ!

blog_120817_11.JPG

びんずるは15分踊って10分休憩、(25分踊って10分休憩)×3、10分踊って終了。
踊りはゆるいんですがこれが本当にこたえます・・・

そんなときは、家族の応援が嬉しいですね^^

blog_120817_12.JPG

だんだん日も落ちてきましたが、踊りはまだまだ続きます!

松本工場から応援にかけつけてくれた入社1年目、2年目のフレッシュな仲間たちは
電車の時間がきたので、残念ですがここでお別れですε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ

blog_120817_13.JPG

人数が少し減ってもまだまだがんばります!!

そして後半になると、ダンサーズハイ!?

毎年疲れを飛び越してハイになる方がおりますが、今年はこの人。

blog_120817_14.JPG

長野営業所Kさん!今年のジャンピングチャンピオン決定です!!w

女性も負けていません!

blog_120817_15.JPG

祭りの締めくくりには見事な花火が上がり街中から歓声が沸きました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

こうして2時間半にわたる踊りが終了し、1年で一番熱い夜が終わりました!
今年も完全燃焼でした〜(*´ω` )ノ

やっぱりお祭りって最高ですね!!

blog_120817_16.JPG

来年は『松本ぼんぼん』でお会いしましょう!!

2012/07/02

横山タカ子先生による講習会@軽井沢

6月7日に軽井沢周辺のペンション様、飲食店様など業者様向けの展示会が
軽井沢プリンスホテルにて開催され弊社も参加させていただきました!

今回はそちらの様子をレポートさせていただます!

少々緊張気味!? ですがたくさんのお客様と直接お話しできる良さが展示会!頑張ります!

blog_120628_2.JPG

弊社ブース前にて。開場前の和やかな雰囲気♪

blog_120628_1.JPG

なんと今回は、特設ステージにて料理研究家の横山タカ子先生に
弊社商品を使った特別料理講習会をしていただきました!


開演前から大勢のお客様にお待ちいただきました!

blog_120628_4.JPG

ステージ上の準備は万端です!

blog_120628_5.JPG

今回先生にご紹介いただいたのは、『おそばのパスタ』と『ガレットミックス粉』です!

先生には以前、『おそばのパスタ』を使ったレシピをご考案いただいておりまして、
その中の1つ、信州ポークとしょうゆ麹を使ったレシピを実演していただきました!

お昼から横山先生の特別講演会がスタートしました☆

blog_120628_9.JPG

真剣に聞き入り、メモをとるお客様がたくさんいらっしゃいました☆゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

blog_120628_10.JPG

blog_120628_6.JPG

そのころ裏の厨房では、弊社社員がみなさまの試食用のパスタと具材を一生懸命調理(σ`・д・)σ

blog_120628_3.JPG

試食の際の質疑応答では、みなさま熱心に先生に質問されていました。
信州ポークとしょうゆ麹を「おそばのパスタ」とあわせたメニュー。
大変ご好評いただきましたv(●´U`●v)

blog_120628_pork.jpg


パスタに続きまして、『ガレットミックス粉』のご紹介です☆

blog_120628_galette.jpg

長野県では白馬村が率先してガレットの提供を行っておられます。
お菓子の職人を「パティシエ」と呼ぶように、ガレットにも職人名があります。
それが「クレーピエ」

白馬では独自の検定試験を設け、「白馬クレーピエ養成講座」を実施しています。
横山先生はこちらの試験の審査員もつとめられました!

お料理講座、ここからはクレーピエ認定を受けた弊社社員が実践!!
横山先生に解説をお願い致しました。

実践したメニューはこちら!

blog_120628_salmon.JPG

信州サーモンを使ったちょっと贅沢な一品です♪
ガレットは、あなたのアイディア次第で様々な楽しみ方ができるんですよ!

こちら↓↓↓ は、もっとも基本的な「コンプレート」というもの

blog_120628_complete.JPG

チーズにハムに卵!朝食にぴったりです!

そして最後にはデザートも((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

blog_120628_dessert.JPG

どうですか!?いろいろ試してみたくなりませんか?

ガレットも多くの方に試食していただき、大変ご好評いただきました☆
まだ業務用商品で、一般のお客様にはお売りしていない商品になりますが、
各ご家庭でも手軽にお使いいただけるガレットミックス粉を現在企画中です!

また発売になりましたら、弊社HPにてご案内させていただきます☆

こうして講習会は大盛況のうちに終了いたしました♪
横山先生、そして今回ご聴講いただきましたみなさま、誠にありがとうございました!

『おそばのパスタ』は、オンラインショップからもご注文いただけます。
現在お得な「夏のキャンペーン」も開催中ですので、この機会にぜひ一度お試しくださいね!

↓↓↓ ご注文、お問い合わせはこちらから ↓↓↓

【インターネットからのご注文(24時間受付)】

日穀製粉オンラインショップより受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ


【お電話でのご注文、商品に関するお問い合わせ】
日穀製粉株式会社 営業本部
TEL. 0120-25-4157
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

2012/03/19

長野県産小麦「ユメセイキ」PRイベントリポート

先日このブログでもお伝えしたとおり、3月10日(土)『あんずの里物産館』(長野県千曲市)において、
長野県産小麦「ユメセイキ」のPRイベントが開催されました!
当社も長野県産小麦の普及に貢献すべく参加してまいりましたので、当日の模様をお伝えします。

当日はあいにくの雪模様・・・たくさんのお客様に足を運んでいただけるか心配する中、
1日限定の「信州の夢」うどん食堂が開店となりました。

blog_120314_01.jpg


その不安が的中してやはり出足好調とはいきませんでしたが、
お昼近くには会場も混雑し、最終的には400名程の方にお越しいただきました。
ご来場いただいたみなさま、雪の中ありがとうございました!


会場内の様子です。

blog_120314_02.jpg


そしてこちらが「信州の夢」うどん食堂のメニューになります。
肉うどん(温・冷)、おにかけうどん(温・冷)、中華あんかけうどんが1杯 300円!
多くの方に「ユメセイキ」を使用したうどんを味わっていただくことができました。

blog_120314_03.jpg

blog_120314_04.jpg


下の写真は私がいただいた「肉うどん」です。
ちなみに、うどん食堂の売上ベスト3は何だったと思われますか?

blog_120314_05.jpg


具だくさんでヘルシーそうな「おにかけうどん」、食べごたえがありそうな「肉うどん」、
あっつあつの「中華あんかけうどん」、どれもおいしそうですが・・・


ということで結果発表!

1位 おにかけうどん、2位 肉うどん、3位 中華あんかけうどん

以上の結果となりました。


みごと1位を獲得したのは「おにかけうどん」、みなさんご存知でしょうか?
こちらは長野県の御代田町で古くから伝わる郷土料理になります。
長野県産小麦「ユメセイキ」から作った郷土料理の「おにかけうどん」
まさに『長野県産』をPRするのにピッタリのうどんというわけです!

「おにかけうどん」は、当ブログの『日本一寒い祭り! 御代田町「草越 寒の水」』の回でも
ご紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。


さて、この日は「信州の夢」うどん食堂以外にもさまざまな催しがおこなわれていました。
特にうどん打ち体験ブースでは、事前予約で定員がほぼ埋まる程に人気があり、
みなさん熱心に手打ちをされていたのが印象的でした。

blog_120314_06.jpg


こちらは「うすやき・すいとんの体験試食」のブースです。
昔の味を懐かしむ方や初めて体験する方で大いに賑わっていました。

blog_120314_07.jpg

blog_120314_08.jpg


さらには小麦の石臼挽き体験も!
日常なかなか機会のない手挽きの石臼製粉は貴重な体験になったのではないでしょうか。

blog_120314_09.jpg


「ユメセイキ」のことを知る、体験する、味わうというコンセプトのこのイベント、
雰囲気だけでも感じていただけたでしょうか?


長野県産小麦「ユメセイキ」から作られる小麦粉は、『なめらかさ・粘り・コシ』に優れているのが特長です。
長野県は昔から伝統的な粉食文化があり、ユメセイキは「うどん」をはじめ、
「おやき」といった郷土料理としても幅広く使われ始めています。

毎年開催されているこのイベントも浸透してきており、毎回楽しみにしているという声もいただきました。
地産地消を目指す「ユメセイキ」のことをより多くの方に知っていただくために、
今後もさまざまな取り組みがおこなわれていくことと思います。


長野県で育まれる『信州の夢』、みなさんも機会があればぜひ召し上がってみてください。


2012/03/01

長野県産小麦「ユメセイキ」のPRイベント開催!!

長野県産小麦「ユメセイキ」PRイベントのご紹介です!

1日限定で「信州の夢」うどん食堂が開店、1杯300円で「ユメセイキ」を使用したうどんがいただけるほか、
「ユメセイキ」を使ったうどん打ち体験、うすやき・すいとん体験試食なども予定されています。
※「信州の夢」うどんとは、ユメセイキ小麦を使用したうどんです。

「ユメセイキ」のことを知る、体験する、味わうことのできるこのイベント、
お近くの方もそうでない方もこの機会にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

  日 時 : 平成24年3月10日(土) 午前10時〜午後3時
  場 所 : あんずの里物産館(長野県千曲市屋代507-1)

  
   大きな地図で見る


  内 容

    1. うどん食堂(セルフサービス) 11時〜14時
      1杯300円 300食限定
      [メニュー] 肉うどん、おにかけうどん、中華あんかけうどん

    2. うどん打ち体験(要予約) 10時15分〜13時45分
      58名限定 参加費500円

blog_120228_01.jpg


    3. うすやき、すいとん体験試食 10時〜11時、14時〜15時

blog_120228_02.jpg


    4. ユメセイキを使用した商品の紹介、販売




予約・お問い合わせ先
 ユメセイキ産地化推進会議事務局
 千曲市農林課農業振興係(026-275-1050) 内線:7272

ご案内パンフレット PDFダウンロード(サイズ:340KB)


2011/10/13

第15回 新そば祭りを開催します!

弊社松本工場において、毎年恒例の「第15回 日穀製粉 新そば祭り」を開催します。
昨年は2760名の方にお越しいただき、おかげさまで地域の皆さまに喜んでいただけるイベントとして少しずつ成長できているのかな〜と実感しております!!

↓↓↓ 昨年の様子です ↓↓↓

blog_101029_2.jpg

新そばの飲食コーナー

blog_101029_3.jpg

そば打ち体験コーナー

などなど、昨年の新そば祭りの模様はコチラからご覧ください!

15回目となる今年も内容盛りだくさんですよ〜!!!

飲食コーナーでは、収穫されたばかりの香り高い新そばを召し上がっていただけるのはもちろんのこと、体が温まるすいとんおやき、子供たちに人気のクレープに加え、今年は、かりんとう一筋80年の旭製菓様(公式ホームページはこちら)と白馬ガレット様(公式ホームページはこちら)が初出店!!

ガレットとは、フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉と水、塩などを混ぜ寝かした生地を円形に焼き、肉や魚、チーズや卵など自由にトッピングして食べる料理です。


「白馬ガレット」には、

 ・生地には、はくば蕎麦粉を使用する

 ・トッピング・フィリングする素材は地元産にこだわる

 ・白馬クレーピエ(白馬商工会が認定したクレープ職人)が提供するガレット

という3つの定義がありますが、今回は特別に白馬ガレット様と日穀製粉がコラボレーション!
当社のそば粉を使って、ガレットを作っていただけるとのこと。

クレーピエが作るガレット、ぜひとも食べてみたいですねぇ〜。

ふれあい音楽祭では、郷土芸能「塩尻五百渡太鼓」が初登場です。昨年好評だったアルパの奏者 川窪裕子さん(オフィシャルサイトはこちら)による「アルパ演奏」、野田裕子さんによる「中国胡弓」の演奏をお楽しみいただけます。

そして、このブログでもお届けしている「そばふれあい館のそば畑」では、満開のそばの花でお客様をお迎えします。この日のために社員が心を込めて育てた「そばの花」、ぜひご覧いただければと思います。

他にも、楽しいこども広場そば打ち体験、普段は見ることができないそば製粉工場の見学などなど、お子様から大人まで楽しんでいただけるイベントとなるように、社員一同、日頃の感謝の気持ちを込めて皆さまをお迎えいたします。

「日穀製粉 新そば祭り」に来て、見て、聴いて、おなかいっぱい食べて、楽しんでいってくださいね。

↓↓↓ 第15回 新そば祭りのご案内はコチラ ↓↓↓


blog_111007_01.jpg
 PDFダウンロード(サイズ:350KB)

日時: 2011年10月16日(日) 午前10時〜午後3時
会場: 日穀製粉株式会社 松本工場(長野県松本市南松本2-6-52)
入場無料

【イベント案内】

◆ふれあい音楽祭
   ◎塩尻五百渡太鼓
      ・1回目演奏 10:00〜10:20 ・2回目演奏 12:30〜13:00
   ◎アルパ演奏 ≪奏者 川窪裕子≫
      ・1回目演奏 10:30〜10:50 ・2回目演奏 13:15〜13:45
   ◎中国胡弓 ≪奏者 野田裕子≫
      ・11:00〜12:00

◆こども広場
   ・くじ ・綿菓子 ・輪投げ ・風船など

◆直売
   ・生そば ・干そば ・乾麺 ・新そば粉 ・そば茶 ・おいしいすいとん
   ・地粉 ・そば饅頭 ・おやき ・高原野菜

◆飲食コーナー
   ・新そば ・ラーメン ・白馬ガレット ・クレープ ・すいとん ・焼き鳥

◆見学
   ・そばふれあい館 ・そば工場見学

◆手打ちそば体験コーナー


【お問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 松本工場
TEL. 0263-25-6360