あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/08/02

日穀製粉連 第37回夏まつり 『松本ぼんぼん』 へ参加します!

〜アルプスの里、歴史を偲ぶ城下町に響かせよう、松本ぼんぼんの歌と踊りを!〜

8月6日(土)午後6時から、松本市にて第37回 「松本ぼんぼん」がおこなわれます。

日穀製粉は今年、松本ぼんぼんに『日穀製粉連』として3年ぶりに参加しちゃいます。

【松本ぼんぼんって?】

昭和50年に「アルプスの里・歴史を偲ぶ城下町に、響かせよう松本ぼんぼんの歌と踊りを!」

をテーマに始まりました。

年々盛り上がりを見せ、踊り手の数が増え、コースも拡大されています。

踊りは、普通の盆踊りより曲のテンポは速く、サンバ調とも評されています。

振り付けの動作は大きいですが難しくはありません。

≪どんな感じなんだろ〜??という方は、動画共有サイトで「松本ぼんぼん」と検索してみてくださいね。≫

今回は、約70名が踊りに参加しちゃいます!!

スタート位置は松本駅前大通りから!

駅前大通りを、ぐるっと1周して本町通り方面へ向かって踊りますよ!(メインストリーートかも^^d)

blog_2011080104.JPG

    日穀連 初参加時の集合写真

元気よく、楽しく踊りますので

日穀製粉を見かけたら是非お声をかけてくださいね!

2011/02/10

長野市そば歳時記

長野市内で行われるそばに関する様々なイベントやそばの紹介などを推進する【長野市そば歳時記】。
弊社も協賛しております!

2010年は10月1日の戸隠そば祭りを皮切りに、各地でそばのイベントが行われてきました。


そしてその最後を締めくくるのが【門前そば屋のそば食いねぇ】です!!

これは善光寺の長野灯明まつりの期間中に開催されているイベントです!

↓ 画像をクリックすると長野灯明まつり公式サイトが別ウィンドウで開きます。

blog_110208.jpg

(写真提供: 長野灯明まつり実行委員会)

長野オリンピックの開催を記念して2004年から始まったこのイベント。
今年で8回目です。

平和を願って灯される五色の光によって照らされる善光寺はまさに幻想的。

毎年足を運んで毎年同じ写真が撮れますが、それでも毎年行ってしまいます・・・

そうです。お目当てはライトアップだけではありません!!!


門前そば屋のそば食いねぇは今年で6回目。

灯明まつり期間中、善光寺仲見世周辺などのそば屋さん12店で
半かけそば、半ざるそばがなんと300円でいただけちゃうんです\(^o^)/

スタンプラリーもあり、全部のお店を回りたくなってしまいますよ!

先週の土曜日からすでに始まっています!今日知った・・・という方もまだ大丈夫♪
13日の日曜日までですので、まだまだ全店制覇できます!


目で幻想的な善光寺を楽しみ、舌で門前のそばを楽しむ。
なんて贅沢なんでしょうか!!

今週末は3連休という方も多いと思いますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^♪

詳しい情報は、長野市そば歳時記ホームページをご覧ください!

2011/02/04

鬼は外っ!福は内っ!

2011年2月3日、節分!
長野市では毎年善光寺にて節分会が行われ、大勢の方が"福を拾い"に善光寺に集結します!

毎年来賓の方を招いて行われる節分会。
今年は
俳優の中村雅俊さん
タレントの山田邦子さん
スキーモーグル選手の上村愛子さん
スケート選手の吉井小百合さん
という豪華な面々が集合!!!

平日にも関わらず善光寺は大混雑でした!

blog_110204_1.jpg

弊社は毎年撒く側で参加。今年は社長が出席しました!

blog_110204_2.jpg

どこどこ???
となった時は赤いマフラーが目印。

ご覧ください!この素晴らしいピッチングフォームを!

blog_110204_3.jpg

狙ったところまで届いてご満悦のご様子^^♪

blog_110204_4.jpg

枡の「福」の字がいいですね〜。
福が来そうですっ!

この善光寺節分会の詳しい情報はこちら

さて、社長が帰社後は本社の節分会です!


毎年、年男・年女が豆をまきます。

「鬼はぁぁぁぁぁ〜外ぉぉぉっ!!!」

blog_110204_5.jpg

みんな窓に注目。


これは鬼も逃げるわ・・・というくらいの大きな声でしっかりと邪気を払います。

鬼、参ってます↓

blog_110204_6.jpg

「福はぁぁぁぁぁ〜内ぃぃぃっ!!!」

blog_110204_7.jpg

年男・年女が投げる豆を取ろうと必死になる人。
豆が当たってリアルに痛そうな人。
拾ってすぐに食べ始める人。

色んな人がいましたが、肝心の"福"はちゃんと内に入ったでしょうか???

blog_110204_8.jpg

豆まきの後は豆を食べながら休憩。

おいしい豆を食べにいったん外にでた鬼も戻ってきちゃいました・・・
でも目じりも下がりご機嫌!悪さはしないことでしょう!

blog_110204_9.jpg

みなさんも豆まきしましたか?
伝統的な行事。これからも大事にしていきたいですね。

2010/10/29

第14回新そば祭りが開催されました!

10月17日、日穀製粉松本工場にて「第14回新そば祭り」が開催されました。
今年で14回目になるこのイベントですが、今回は来場者数2760名、去年より300人以上も多くの方に来ていただきました。足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!

新そば祭り当日、どのコーナーもご好評いただき、大変賑わっておりました!!

blog_101029_1.jpg

中でも人気だったのはやっぱり「そば」!!ざるそば・ラーメンコーナーには長蛇の列が・・・。

blog_101029_2.jpg

この時期にしか味わうことのできない美味しい新そばをたくさんの方に召し上がっていただくことができました。

blog_101029_3.jpg

新そば祭りでは飲食コーナーや直売の他にも「そば打ち体験」や「工場見学」もしていただけます!!
写真はそば打ち体験の様子です。

blog_101029_4.jpg

そば打ちをされた方いかがでしたでしょうか?
想像以上に難しいそば打ちですがご自分で打ったそばは格別の味!!だったかと思います。


blog_101029_5.jpg

そば打ち体験や工場見学の他にも、お子さんに楽しんでいたげける催しが・・・こども広場です!!
くじ、わたあめ、風船、輪投げ、どれも大人気でした!!


特設ステージで行われた、ふれあい音楽祭では「浅間温泉火焔(かえん)太鼓」、川窪裕子さんによる「アルパ演奏」、野田裕子さんによる中国の民族楽器「中国胡弓」の演奏で、新そば祭りを一層盛り上げていただきました。
皆さま、素晴らしい演奏をありがとうございました!!

blog_101029_6.jpg

浅間温泉火焔太鼓の皆さま。力強い太鼓の音はまさに大迫力でした。

blog_101029_7.jpg

優しい音色が印象的な川窪裕子さんの「アルパ演奏」。

blog_101029_8.jpg

毎年楽しみにされている方も多い、野田裕子さんによる「中国胡弓」の演奏。
どこか懐かしくあたたかい気持ちにさせてもらいました。


こうして大盛況のうちに終えることができた新そば祭り。
たくさんのお客様が足を運んでくださり、「おいしかった」「ありがとう」のお声もかけていただきました。
本当にありがとうございました!!!

来年の新そば祭りも、お客様により喜んでいただけるイベントとなるよう社員一同努力して参ります。
また行ってみたいと思ってくださった方、この記事をご覧になって興味を持ってくださった方、是非来年の新そば祭りにお越しください!!心よりお待ちしております。

2010/10/05

第7回 信州・松本そば祭り

待ちに待った新そばの季節。

おそばが一番おいしいこの時期に、各地でそば祭りが開催されております!

今週末は松本にて「第7回 信州・松本そば祭り」が開催されます!

blog_101005.jpg

今年のテーマは「信州のスローフード」

イベント中「楽しもう信州のスローフード・スローライフ」ということで、

100ブースも出展され信州の特産品などの販売が行われるようです。

そして、もう1つのお楽しみ。「そば祭り」ですから!おそばを食べたい!ということで、

日本各地、長野県内各地のそば処が集結。

県内10軒、県外10軒の計20軒ものおそば屋さんブースがあり、手打ちそばの食べ歩きができます!!

県外のお店も出店するので、この機会にぜひ全店制覇といきたいものですね。

全店なんて・・・無理!なんておっしゃらず、そば祭りは3日間ありますから!1日6〜7軒・・・。

がんばりましょう!!!

またそば祭り期間中は、松本城の本丸庭園が無料開放されます。

その他にも「信州そば打ち名人戦」や「素人そば打ち段位認定大会」など気になるイベント目白押し!

ぜひこの3連休、おいしいおそばと信州の食を堪能しに、

信州・松本そば祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか?

「第7回 信州・松本そば祭り」
日時: 10月9日(土)10日(日)11日(月) 10:00〜16:00
会場: 松本城公園・他

ホームページはこちら