あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2017/09/27

スタッフlog

千歳の宮・秋祭り

日穀製粉本社が所在する長野市南千歳のお祭りである「千歳の宮・秋祭り」が先日開催されました!
(毎年お誘いをいただいて社内の有志で参加し、今年も老若男女問わず多く住民・企業の方も参加した地域のお祭りです。)
blog_170925_04.jpg
夕方6時半。
南千歳公園隣にある、お宮をスタートして多くの担ぎ手によってお神輿が長野駅前にやって来ました!
週末ということもあり、多くの人で賑わう駅前。たくさんの人が集まって祭りを盛り上げてくださいました。

続いて場所を移動し、長野駅構内のホールは法被を着た祭りの参加者で埋め尽くされました。
長野駅の駅長さんを迎え、下の画像は「木遣り」を披露する様子です。
blog_170925_01.jpg
毎年参加して思うことですが木遣り歌える方って、かっこいいですよね!
大勢が見守る中、緊張もされるでしょうが非常に大きな声でお祭りをリードしていただきました。

続いて獅子舞も披露され、祭りが更に盛り上がりました。
blog_170925_05.jpg

神輿はこの後も南千歳の町内にある企業や、個人宅へ向かいました。
時折吹く風が今年は例年より寒く感じましたが、アツい祭りはまだまだ続きます。
blog_170925_02.jpg
毎年祭りに出てようやく分かってきたこと(学習できたこと)、それはワッショイ!の掛け声とともに重要な【足踏み】です。
「右!左!右!左!」とテンポよくリズミカルに足を動かさないと前後の人との足並みが乱れ、足を踏んだり踏まれたりします。
私はそれに慣れる(気付く)まで苦労しました...。

各休憩ポイントでいただく食べ物・飲み物はどれも美味しく「力の源」となりました。
おにぎりや、おやき、揚げ物にお酒。終盤にはアイスなんかもあり、参加者のモチベーションは終始高いままだったのは言うまでもありません!
blog_170925_03.jpg

そして、お神輿がスタートしてして4時間半。ようやく千歳の宮に戻りました!
blog_170925_06.jpg
体の疲れとは裏腹に祭りの終盤でも参加者全員にメリハリのある空気が流れており、背筋を伸ばして手締めをし、祭りはお開きとなりました。
今年も無事お祭りに参加出来た喜びを感じると共に、来年も続けて参加出来るよう健康を心がけたいと思います。

2017/09/13

スタッフlog

そば栽培観察日記2017 in 軽井沢工場(後編)

9月に入ってから気温もグッと下がる日が多くなり、すっかり秋めいてきました。
日穀製粉軽井沢工場のそばの花畑担当のWです!

7月中旬まで満開だったそば畑も見頃を終え、8月上旬には実がついて、
例年であれば、このあとトラクターで整地して今年の役目を終えるところですが、
「今年は収穫して乾燥までやってみよう!」ということで実践してみましたので、
7月上旬から収穫までの観察日記をリポートします。


7月上旬に満開となったそば畑。白い花と葉の緑で一面覆われていて、まだ瑞々しい印象があります。

blog_170911_01.jpg

上の写真から一週間後。徐々に花が落ちて茶色の実がつき始め、茶色や黄色などの色が目立ってきました。
blog_170911_02.jpg

この時点では実自体がまだ薄緑色をしてる部分があります。このあと徐々に黒化が始まります。
blog_170911_03.jpg
(※今回は収穫して乾燥で終わりとなりますが、通常はこの実の部分がそば粉やそば茶になります。)

少し見づらいですが、写真の真ん中あたりに黒いそば粒が見えます。
黒化が進み、実がギッシリと詰まっているせいか穂先が重くなり、地面近くまで垂れ下がっているものも多くありました。
blog_170911_04.jpg

大部分が黒化したところで、刈取り(収穫)作業をしました。
blog_170911_05.jpg

実のついていそうな茎だけを選別してブルーシートの上へ。今回は新たな試みとして次に乾燥をおこないます。
blog_170911_06.jpg

近所にある農業用ビニールハウスをお借りして、このままハウスの中で乾燥させ、待つこと10日...。
果たして結果やいかに。
blog_170911_07.jpg
乾燥後に穫れたそばの実は数キロほどで、思ったほど多くは収穫できませんでした。

やはり収穫を目的として考えると、そばの育成に適正な時期ではなかったことなどが主な要因だと思われます。
作業者の立場としては少し残念な結果ではありましたが、そば作りの大変さを改めて実感することができ、
大変勉強になりましたので良しとしましょう!(プラス思考あるのみ!)

今年は梅雨明け後も雨が多く、時には激しい雷雨を伴うこともありましたが順調に育ちキレイな花を見せてくれたそばの花たち。
来年も皆様に素晴らしいそばの花をお見せできるよう、(めげずに!)頑張りたいと思います!

2017/08/28

ファームめぶき

ファームめぶき 活動報告 2017年7月

みなさん、こんにちは!ファームめぶきの丸山です。

毎日蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我々のそば畑がある長野県筑北村は、曇りや雨の日が多く、ここ最近はスッキリしない天候が続いております。
ただ、農作業中に時折感じる、涼しく爽やかな風は高地ならでは「癒し」であり、「楽しみ」でもあります。
雨はそばにとって、文字通り"天敵" !?。
夏のギラギラした太陽が少しばかり恋しい、そんなことを思う今日この頃です(>-<)

■7/6(木)~7/7(金) そばの若葉刈り取り(筑北村河鹿沢地区)
・7/6(若葉刈り取り:1日目)
この日は朝7時頃から若葉の刈り取り作業を行いました。
日穀製粉の若手社員が「農業活動体験」の一環として加わり12名で畑に入り、鎌を使って手作業で刈り取りを行いました。
blog_170810_01.jpg

blog_170810_02.jpg

・7/7(若葉刈り取り:2日目)
この日は前日より多い総勢22名で作業開始です!人数が増えた分、作業もスピードアップ!
2日目の様子は別途書き上げたブログ記事のページがございます。(⇒記事はこちら
blog_170810_04.jpg

blog_170810_05.jpg

blog_170810_03.jpg
2日間で、およそ4トンの若葉を収穫しました!
収穫したそばの若葉は日穀製粉で取り扱う「ハイルチン」という製品になる予定です。
暑い中、手作業での刈り取りでしたが「ファームめぶき」として初めての収穫・出荷を無事に終えることが出来ました。
大地を耕し、播種・草刈りなどをして育て上げた「そばの若葉」が加工され、製品となって各お客様にお届けされることを思うと"達成感"と"嬉しさ"がこみ上げてきました。

■7/8(土)  播種 (筑北村河鹿沢地区)
前日の刈り取り後、トラクターで畑を耕す様子です。
blog_170810_06.jpg

そして播種。
この日も天候が良く無事作業終了です。
blog_170810_07.jpg

■7/24(月) 夏そば刈り取り (筑北村乱橋地区)
この日は夏そばの刈り取りを行いました。
blog_170810_09.jpg

数日後、今度は秋そばの播種を行いました。
blog_170810_16.jpg

■7/29(土) 筑北村夏祭り
この日は農作業を早めに切り上げて、村のお祭り会場へ向かいました。
生憎の雨となりましたがお祭りを楽しみにしていた、たくさんの方々が集まってお祭りを楽しんでいました。
blog_170810_14.jpg

信州ガレット振興会による、ガレットの出店もありました。
ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理でそば粉を使用したクレープのことです。
blog_170810_15.jpg
いつか自分が生産したそば粉でガレットを焼いてみたい!?
新たな挑戦を考えつつ、お祭りは見事な花火が上がってフィナーレとなりました!

梅雨が明け、夏本番・・・と思いきや今年は全国各地で雨が主役の夏のようですね。
夏らしい太陽が戻る日を期待しているうちに、ここ最近はコオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえ、季節は秋へと移り変わっていっています。
残り少ない夏を悔いの無いよう過ごしつつ、収穫の秋へと備えたいと思います。

ファームめぶき 丸山

2017/08/01

ファームめぶき

ファームめぶき 活動報告 そばの若葉収穫作業

みなさん、こんにちは!ファームめぶきの丸山です。

7月上旬にファームめぶきが管理する長野県筑北村のそば畑で、【そばの若葉の収穫作業を行いました!

若葉を収穫してどうするの??

収穫したそばの若葉は「ハイルチン」という製品になります。
⇒葉には多量にルチンが含まれており、パン、麺、菓子など様々な食品に少量添加することにより、充分なルチンが摂取できます。
※ルチンについてはこちらよりご確認いただけます。
刈り取って洗浄し、乾燥させた後に粉末状にして様々な用途に使うことが出来ます。


早朝から、お手伝いの方々と畑へ向かい、まずは刈り取り前に全体ミーティングをしました。
blog_170719_01.jpg

我々ベテラン組は毎年秋になると稲刈り(手作業)を手伝ったことのある世代ですが、若い方々は稲刈りの経験がない方も多いと思い、基本である刈り取りの方法から説明をさせていただきました。
blog_170719_02.jpg
そばの束を掴んで、刈る。単純にこの繰り返しになるわけですが、鎌の使い方一つにしても大変切れやすいので油断禁物です。

そしていざ、刈り取りを開始!
blog_170719_03.jpg
2~3人でグループを作り、畑の隅から刈り取りをしていきます。
若葉を刈り取る係と刈り取ったものを紐で縛る係で各グループ内で役割分担を決め、交代しながら作業を進めました。

我々ベテラン組は若い方々にはスピードではかないませんが、じっくり確実に若葉を刈り取っていきました。

梅雨の真っ只中ということもあり、畑から蒸発しているであろう水分と、時折顔を出す太陽の強い日差しの影響で大変蒸し暑い中での作業となりました。熱中症にならぬよう適宜水分補給の時間を確保し、声を掛け合って作業を進めました。


刈り取った若葉は配送の為、すぐに横付けしたトラックへと積み込みました。
トラックはこの日のうちに群馬県にある食品加工会社に到着。
※刈り取られたそばは洗浄した後、乾燥して粉末状にし、商品化されます。
blog_170719_04.jpg

Before:刈り取り前の畑(画像奥)はこちら。
blog_170719_05.jpg

After:刈り取り後の画像はこちら。
blog_170719_06.jpg

ご覧のとおり、そば畑の大半の若葉を刈り取りすることが出来ました。
そばの花が咲き始めてしまっているところや、葉の色が黄色などに変色していた区域は品質への影響を考慮し、刈り取りをせず残しました。

今回の刈り取りは「手作業」ということもあり、体力的には非常に負担が掛かる作業となりましたが、皆で協力し合いここまでしっかり刈り取りを出来たことは大変喜ばしいことです。

作業後は【打ち上げ】ということで皆で美味しい昼食をいただきました。
皆様お疲れ様でした!
blog_170719_07.jpg

ファームめぶき 丸山

2017/07/25

ファームめぶき

ファームめぶき 活動報告 2017年6月

みなさん、こんにちは!ファームめぶきの丸山です。

7月に入り、気温がグッと高くなる日が増えてきました。私たちが管理している畑でも飛び交う虫たちの姿を多く見かけるようになりました。
早速ですが6月の活動報告をさせていただきます。

主な活動履歴は以下となります。
-------------------------------------------------
・6/3(土)  畑耕し (筑北村河鹿沢地区)
・6/6(火)  視察出張 (群馬県)
・6/7(水)  播種 (筑北村河鹿沢地区)、関東甲信地方梅雨入り
・6/9(土)  播種 (筑北村河鹿沢地区)
・6/13(火) ジャガイモ畑 作業 (筑北村河鹿沢地区)
・6/20(火) 追肥 (筑北村河鹿沢地区)
・6/29(木) 模擬刈り取り (筑北村河鹿沢地区)
-------------------------------------------------
■6/3(土)   畑耕し (筑北村河鹿沢地区)
梅雨入りが間近に迫っているということもあり、天候が安定しているうちに河鹿沢地区にある2・3・4号畑の耕作をトラクターを使って行いました。
(背景にある山々は北アルプスです。)
blog_170711_01.jpg

■6/5(月)   発芽確認 (青木村十観原地区)
5/29、5/30に十観原地区の1・2号畑に播種した韃靼そばの発芽が発芽致しました!一直線に1cmほどの芽が顔を出しておりました。
blog_170711_02.jpg

■6/6(火)   視察出張:そば若葉刈り取り作業 (群馬県)
この日は普段作業をしている筑北村を飛び出して、そばの若葉を刈り取る作業を見学させていただきました。
(そばの若葉は刈り取り後、洗浄して乾燥させて粉末状にし、様々な用途に使用されております。)
blog_170711_03.jpg

そばの若葉を洗浄中。
blog_170711_04.jpg

■6/7(水)   韃靼そば播種 (筑北村河鹿沢地区)
早朝から正午にかけて、6/3(土)に耕しておいた河鹿沢地区の2号畑に【北陸4号】という韃靼そばの品種を播種しました。
この日、関東甲信地方が梅雨入り致しました。農業に携わる人間にとって大変重要な時季を迎えました。何事も無きよう、天候を見守りたいと思います。
blog_170711_05.jpg

■6/9(金)   播種作業 (筑北村河鹿沢地区)
先日播種が出来なかった河鹿沢地区の3・4号畑に韃靼そば、1号畑に普通そばを播種いたしました。梅雨入りしたもののこの日は天気も良く一日で3つの畑の播種を無事に終えることが出来ました。
blog_170711_06.jpg

■6/13(火)   ジャガイモ畑 作業 (筑北村河鹿沢地区)
4/25(火)に植え付けたジャガイモの根元に土寄せを行いました。
この作業を行うことで苗の倒伏(倒れること)を防ぎ、またジャガイモの膨らみが土からはみ出すことも防ぎます。
(土からはみ出してしまうと表面が緑化し始め、えぐみが出て食味も悪くなってしまいます。)
blog_170711_08.jpg

■6/20(火)   追肥 (筑北村河鹿沢地区)
先日普通そばを播種した河鹿沢地区1号畑に追肥を行いました。生育の若干の遅れが確認されたためで翌日は雨の予報もあり、この日追肥を行いました。
blog_170711_09.jpg

■6/21(水)   視察 (筑北村乱橋地区)
乱橋地区で新たに20aほどの畑を貸していただけることになり視察に行ってまいりました。秋の新そばシーズンに向けて収穫が間に合うよう今後計画的に作業を進めていきたいと思います。
blog_170711_010.jpg

■6/29(木)   模擬刈り取り作業 (筑北村河鹿沢地区)
普通そばの若葉の刈り取りを翌週に控え、この日は予行演習を行いました。
5名にて鎌を片手に手作業で刈り取りを開始。
腰をかがめながら少しずつ前に進み、40cm~50cmに成長したそばを刈り取っていきました。約1時間半で30aの畑の内、1/10位を刈り取りしました。
blog_170711_013.jpg

blog_170711_016.jpg
刈り取り後、およそ6kgの束にして、軽トラックの荷台に積みこみました。
休憩を挟んで3時間半運転し、今月初めに視察をさせてもらった群馬県の食品加工会社に搬入致しました。
刈り取り後の劣化もそれほどなく新鮮な状態で納めることが出来ました。
乾燥させ粉末状にし、無事商品化されることを祈ります。

6月の活動報告は以上です!

続いて、7月の作業予定は以下のとおりです。
-------------------------------------------------
・そばの若葉刈り取り⇒元肥を行い耕して韃靼そばを播種(筑北村河鹿沢地区)
・夏そばの収穫⇒元肥を行い耕して普通そばを播種(筑北村乱橋地区)
-------------------------------------------------

梅雨の真っ只中となり、以前にも増して湿度が高くなってきました。特に気温の高い日は蒸し暑さを感じる今日この頃です。畑仕事は体力勝負ですので夏バテしないようしっかりとした食事と睡眠を心がけて日々の作業に臨みたいと思います!
この夏も頑張るぞ~!

ファームめぶき 丸山